強くガッと(ガッと)

時にそっと(そっと)

アイドルでも一般人でも、結婚の発表は慎重にした方がいいと思います。

先日、彼と結婚の約束をしました。

もう少し彼が結婚に後ろ向きというか、簡単に決断できないだろうなと思っていたので、すんなりと2人の答えが出てしまって拍子抜けしています。もっといろいろ悩む予定でした…まあでも良いことです。入籍も式も、大体の予定は立てているもののずっと先のことで、まだほとんどが白紙ですから、これからたくさん悩んで、怒ったり悲しんだりもすると思います。一生に一度(であってほしい)の時間なので、できるだけ楽しんで過ごせるように努めようと思います。
家族以外にはまだ伝えていないので、ここに書きました。

結婚といえば、NMBの須藤りりぽんさんが総選挙で衝撃の結婚発表をしたことが話題です。世間より一足反応が遅いかもしれませんが、この話題について私にも語らせてください。
私は芸能人のプライベートを追いかけ回して金を稼ぐ週刊誌を心底軽蔑しているので、その週刊誌にしてやられる前に手を打ったという点については少し感心している節はあります。
しかし、発表の場については現時点でははっきり言って完全にナシだと思っています。
だって結婚ってデリケートな話題だもの。芸能人じゃなくたって、必ずしも、おめでとう!ありがとう!だけですっきり完結する話ではないですよ。でも2人が決めたことであるならば尊く素晴らしいことだから、素晴らしいことのまま祝福されるように、誰の心にもモヤモヤが残らないように、細心の心配りをして人に伝えることだと思っています。

アイドルは恋愛するな、結婚するなということではありません。男女関係なく、せっかく美しく生まれてきたからには、恋愛もめいっぱい楽しんでもっと綺麗になって幸せに生きてほしいというのが私のアイドルの恋愛に対する考えです。
もちろんその様子を見せびらかしたり半端に匂わせたりするのは、芸能人であろうと一般人であろうと気分の良いものではないので、常識や節度をもって慎ましやかに楽しんでいただきたいと思っています。

問題なのは、多くの方が書かれている通りその発表の場です。総選挙のスピーチで言うのは普通にマズイでしょ。
アイドルですし、ましてや48Gという奇をてらうことがそのアイデンティティと言っても過言ではないグループですから、目立ってなんぼという考え方もあるにはあると思います。でも、ちょっと各方面に良い影響がなさすぎて、引いています。グループの先輩であったり、応援していたファンの方であったり、りりぽんさんを主役にする場面のためだけの犠牲としてはいささか大きすぎたと思います。

繰り返しますが、アイドルは恋愛をするなという考えではありません。
ただ、結婚しますというのは、不用意にひけらかしたりするべきでない話題です。一般人だって仕事中に突然そんなことを声高に報告したりしません。限りなく恋心に近いレベルで切実な「人の思い」を受け取る仕事であるならば尚のこと、最後の最後まで配慮が必要であるということです。ただそれだけなんですよ。

それから、ワイドショーの名物キャスターがどこの偉い人に頼まれたのか、または勝手に忖度しているのかは知りませんけど、アイドルオタクを気持ち悪い悪者に仕立て上げるのは大概にしていただきたいです。論拠がツイッターとか、本当に二度と報道をやらないでくれと言いたいです。
お祝いごとなんだから、の一言で他の全ての主張に蓋をするのはもはや暴力です。グループの歴史やファンの思い、暗黙のルールを考慮しなかった破天荒な行動に対して、そこだけ一般常識を持ち出すのは卑怯です。

本当にあの場で発表して良いことだったんでしょうか。一生に一度(であってほしい)の大きな決断を、エンターテイメントの燃料にして良かったんでしょうか?順番さえ守れば綺麗なままだった彼女の幸せが、早くもマスコミ業界の大人の手垢でベタベタになっているように感じます。まだ20歳の彼女がいつか後悔しないか勝手に心配しています。

彼女の言っていた「面白い未来」というのが今のことを指すのならあまりのセンスの無さに呆れますが、おそらくもっと先の未来を見越しての発言なのでしょう。聡明な女性ですから、これから今までにないアイドルの形を見せて、見る人を楽しい気持ちにさせてくれるのだと信じています。

私の推しは、みんなに祝福されて幸せな結婚をしてくれるといいな。

アイドルとそのファンがこれからもwin-winの関係で、幸せな世界でありますように。
この美しい世界に水を差す悪い大人は、アイドルを応援するという崇高な楽しみを知らずに一生を終えるのでしょうね。心から同情します。