強くガッと(ガッと)

時にそっと(そっと)

5月の支出

自担のお仕事が発表されて超ハッピーな日曜日です。5月の出費を公開します。GWはめいっぱい楽しみました。

f:id:gatsot:20170604005008p:plain

円グラフだと小項目が出ないので少しわかりにくいですが、趣味・娯楽がほぼ半分を占めていることは一目瞭然ですね。私の人生はこんなものです。緑色の部分は日用品、濃青は交際費です。

内訳と合わせて、実際の金額を見ていきます。

f:id:gatsot:20170604005029p:plain

《食費》一人暮らしの食費の目安は2万円前後かと思いますが、旅行中の食費が趣味のカテゴリに入っているため食費合計は実際より少なめになっています。コンビニ、外食、昼ご飯は便宜上分けていますが、たまの外食は良しとしつつ、いずれも極力0に近づけたいところです。食費(自炊の食材費)も無理のない範囲で抑えていきます。

《交通費》今月上旬は日比谷に通っていたので、いつもよりかかっています。余談ですがクリエはビギナーズラックを発揮して意外と入れました。チケットの支払いは数か月前に済んでいて、チケットを譲ったお友達から代金をもらうだけだったので得した気分です。してないけど。

《趣味》デート代は旅行に計上しています。遠距離なのでいつも旅行みたいなものです。連休だったのでお泊まりでした。ちなみに完全に割り勘です。それから、嬉しいことにチケットの支払いがあったので(キントレ当たりました)ジャニーズの出費がありました。

《日用品》消耗品とかです。あ、百均で小顔ローラー買いました。

《美容》ネイルは3週間に一度くらいのペースで通っています。シンプルなものばかりですが、爪が綺麗だと幸せなので当分は続けるつもりです。化粧品はプチプラばかりなので、これ以上削ったら身だしなみとしてどうなのというレベルです。

《交際費》お土産等の職場関係の出費です。ちなみに職場の飲み会はエライ人が出してくださるので出費はありません。宴会芸の一つもできない私が毎回ご馳走していただくのは申し訳ないですし、夜は眠いのでたまにしか行きません。

《車》友人が遊びに来てくれて車で観光して回ったので、旅行に加えてガソリンの費用がある程度かかっています。

合計86,996円。家計簿ソフトの連携の関係で反映されていませんが、携帯料金が10,000円ほど加算されますので、約97,000円の支出ということになります。本来ならばこれに家賃と光熱水費がさらにかかってくるので、普通の地方のOLだとちょっとギリギリかなという感じでしょうか。

がっつりお金をかけてオタ活をされている方は、専門職や総合職でしっかり稼いでいる方が多いと思います。私はごく普通のOLなので、身の丈に合ったオタ活をしなければならないのです。今までそれをしていなかったわけですが。

 

これまできちんと家計簿をつけてこなかったので、月の出費がこのように整理されて見えるようになっただけで何だか倹約家になった気分です。6月に入りましたが、今月末の出費も見てから、月の予算を検討したいと思います。

家計簿はマネーフォワードを使っています。初めに色々とセットアップすればかなり楽に収支が記録できそうです。

個人を特定できるような情報は出さないつもりなので身バレは特に心配していませんが、金額までつまびらかに公開するのはものすごく恥ずかしいものですな。